派遣の運転手はどんなメリットがあるのか?


正社員経験が無い人も免許があれば採用されることも

派遣の運転手は、応募条件があまり厳しくない求人が目立ち、二種免許を持っている人であれば、正社員経験が無くても採用してもらえるケースが少なくありません。特に、慢性的に社内の運転手が不足している企業においては、年齢が高い人や、週に数日だけ働きたい人も積極採用しているところが多く見られます。そうした中、派遣の運転手として経験を積みたい人は、雇用形態に関係なく活躍できる環境が整っているところや、勤務開始前にしっかり研修を受けられるところを勤務先に選ぶのがおすすめです。また、大手を中心に優秀な派遣の運転手を正社員として採用する企業も増えています。そこで、定年まで長く運転手として働きたい人は、信頼できる派遣会社に社員登用制度がある派遣先を紹介してもらうのも有効です。

早朝や夜間の勤務が免除される職場が多い

派遣の運転手の勤務時間は職場によりますが、正社員とは異なり早朝や夜間の勤務が免除されるところも多くあります。そのため、勤務の時間帯が不規則になることを避けたい人や、私生活の時間を確保したい人は、早いうちから派遣の運転手の求人条件をチェックすることが大切です。派遣の運転手が多く在籍している企業においては、一人ひとりの運転手の希望に応じて勤務シフトを計画したり、残業時間が長くならないように運転手の配置に余裕を持たせたりするところもあります。なお、早朝や夜間の勤務が全くない職場においては、時間外手当の金額が少なくなる傾向があるため、給料にこだわる人はなるべく基本給が高いところを選ぶと良いでしょう。

運転手の派遣は、社内で正規の運転手を採用していない企業や、人件費を安く抑えたい企業の間で需要が高まりつつあります。

ホームカジノ