自分で作ってみよう!DIYで電気製品にチャレンジ

キットが販売されているのでチャレンジしやすい

近頃では、ホームセンターに電気機器を製作するための道具がそろっています。そのため、DIY感覚で電気製品の自作を始めるのは難しくありません。「回路図や図面が読めなければ電気製品なんて作れない」と思う人もいるでしょう。たしかに、電気製品にはさまざまな部品が使われていて、それらを適切に設置しなければならないので、ハードルが高い作業のように感じるかもしれません。しかし、実際にはさほど心配する必要はありません。簡単な電気製品が製作キットとして売っているからです。それから始めていけば、回路図や図面にも次第に慣れていきます。

どんな電気製品が作れるのか?

電気製品も普通のDIYと同じで、技量が高くなるほどに複雑で精度の高いものを作ることが可能です。また、既存の製品を組み合わせて新しいものを生み出すのもよいでしょう。例えば、人感センサーや温感センサーを購入して、ライトと組み合わせれば、人がいるだけで自動的に付くライトが作れます。使い方によっては、セキュリティにも役立つでしょう。また、近頃ではパソコンを使ってプログラムすることで、さまざまな動作を可能にする、ロボットも製作キットで販売しています。手慣れた頃にチャレンジしてみると面白いのではないでしょうか。

改造にもチャレンジしてみよう

製作キットや既存の電化製品を改造してみるのも楽しい作業です。既存の電気製品は大衆向けに作られているため、使い勝手の悪い部分がどうしても生まれます。しかし、自分で改造できるなら、自分の使い方に最適な電気製品を手に入れられます。一見すると難しい作業のようにも感じますが、意外にも簡単にできるものは多いです。例えば、電灯に可変抵抗をつけるだけで、明るさの調整ができるようになります。

プリント基板実装は内部や上部に導体の配線を設置してあるプリント基板にマイコンやコンデンサなどの電子部品をはんだ付けしていく作業です。

ラスベガスのカジノ